teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


くたくたですぅ。

 投稿者:ikukoメール  投稿日:2005年 4月 8日(金)17時37分23秒
  職場の悪口ばかり言ってるikukoです。
都連で働いていたころがとってもなつかしぃ。。。

>『み』さま
しみけんは私の記憶が貞子なら、日野ではないかなぁ。。。

くぅくぅはそのKuuKuuですよ。
ニチニチに食べに行ったときに高山なおみさんがいらして
サインをお願いしたりしちゃいました。

村上昭子さんの本、探して見ます。
またおすすめがあったら教えてね。
私は料理本ばかり買ってしまうので
古本でだけ購入にきめました。
料理本たっかいよねぇ。


>MのMさま

お元気ですか?
いよいよ仮事務所設立ということで、何はともあれ
おめでとうございます。
地味に開設っていうのは、違うと思いますけどね(笑)

連絡先載せていただいて、どうもありがとうございます。
ご連絡させていただきますね。
ところで、みぶひめはお元気なのですかねぇ。。。
 
 

事務所開き

 投稿者:MのM  投稿日:2005年 4月 4日(月)16時38分47秒
  皆様ってのが正しいかどうか分かりませんが、お元気ですか。
ご無沙汰しております。

このたび4月1日より三宅村商工会は三宅島に事務所を開きました。
といっても実は商工会館がガスの高濃度地区に当たることから、別の場所で商工会館が使用できるまでの臨時事務所ということでの開設です。
東京の仮事務所も4月いっぱい三宅島住民の本格的帰島が終了するまでは平行して開いております。

島の事務所はまだまだ手直しがかかりますが、私同様地味に開設いたしましたので、仮でダイヤルアップでインターネット接続が可能になりましたところからご案内申し上げます。
ちなみに住所は
〒100-11 東京都三宅島三宅村神着894番地
電話  04994-2-1381
FAX 04994-2-1382
です。
応援電話、激励FAXをお待ち申し上げます。

いやーダイアルアップってのは速度が遅くて再考だぜ! いや最高だ!
 

桜はまだかいな♪

 投稿者:『み』  投稿日:2005年 4月 3日(日)22時21分41秒
  「クウクウ」って、吉祥寺にあった「KuuKuu」ですか?
行った事はありませんが、ファンが多かったようで、
ネットで評判は目にしていました。

カツ代さん以外の料理本ではですねえ、まあいろいろあるんです。
オリーブオイルのクッキングとか、スープだけの本とか、
キッシュのレシピ本とか。
でも、これはずっとそばに置いて参考にし続けるだろうなあ、というのは、
村上昭子さんの「おべんとうを考える/中公文庫ビジュアル版」かなあ。
どこにでもある安価な素材を、美味しく愛情たっぷりに、
かつ、梅雨時にも安全に食べられるように調理するポイントなどを押さえていて、
先達のちょっとした知恵を教えてくれる佳作です。

ところでシミケンは今、どこの商工会に居るの?
 

おや指秘め。

 投稿者:ikukoメール  投稿日:2005年 3月 6日(日)08時38分2秒
  今日も雪降るの~~~?
早く春になりませんこと?
おそおそれすですみまそん。

>のんさん
 キリ番っていってもねぇ、といいながら、いつもご訪問ありがとうございます。
 なんせカウンタがついてること自体お恥ずかしい更新なしなしHPでございます。
 何回もこのカウンタはサーバがダウンしてゼロからスタートしているし、
 ほんとは5千は超えているくらい。次回5555を目指してよろしくです。


>『み』さん
 ひさしぶりになっちゃいました。すみません。
 広井さん彼女です。だってあそこを辞めた理由も体調不良ですから。
 早く元の体調を取り戻して、島に帰ってほしいですね。
 三宅のみなさんにはほんとの早く落ち着いた生活をしてほしいです。
 先日、村上さんからめいるをいただき、私たちが力になってあげなくては
 いけない立場なのに、結局私が力を頂いてるような。。。とほほです。
 三宅島の生活が軌道に乗ったら、ぜひ遊びに行きたいなぁ。
 その時はご一緒します?(笑)例の緊急雇用チームで。
 
 それと、ベスト料理本「はるみのジャパニーズ・クッキング」
 私は、はぁ???っていう感じです。『み』さんの↓の部分にも同意見。
 「やつらにゃ俺らの根っこのところは、わかってねーんだろーなー」

 はるみちゃんはおされなんですが、使う調味料の多さがどうも私にはねっくです。
 そして私もカツ代派。去年かな、国立の講演会に来て、料理を科学するわ、政治を語るわで、
 あのパワーには脱帽。私はケンタロウの妻になるのを考えてしまうほどでした。
 この頃私がハマっている料理本は、高山なおみさんと川津幸子さん。
 高山なおみさんつながりで、国立駅南口徒歩2~3分「ニチニチ」という
 旭通りのごはんやさんにぜひ行ってみて。同級生のやっているお店です。
 高山さんの「クウクウ」で働いていたみんなの料理はどれも美味しいよ。。
 それとね、はるみ栗原つながりで、川津幸子さん。
 『み』さん情報通なのでもうご存知だと思うけど「ごちそうさまがききたくて」を
 世に送り出した彼女。「100文字レシピ」とか「ビンボーDeri」とか持ってるけど
 この頃の彼女の新刊とかも見ると買いたくなっちゃて、ぐっとこらえてます。
 だって、今指をけがして年明けから料理してないんだもん。
 ってことで、カツ代以外でどんな本見るの?『み』さんは。
 

(無題)

 投稿者:『み』メール  投稿日:2005年 2月12日(土)20時13分44秒
  朝日新聞サイトによると、
『料理本のアカデミー賞といわれるグルマン世界料理本大賞の04年ベスト料理本に
料理研究家栗原はるみさんの英語レシピ本「はるみのジャパニーズ・クッキング」が選ばれた』
のだそうです。

ワタシも栗原さんのレシピ本はよく参考にさせてもらっていますが、
ホントに一番頼りにしているのは、小林カツ代さんの数々のレシピのほうなので、
チト、「やつらにゃ俺らの根っこのところは、わかってねーんだろーなー」という気分です。
オシャレじゃないかもしれないけどあたたかで手軽な母の味。

家庭料理暦25年の「おかずの基本」初版愛用者のボヤキでございました。
 

キリ番げっと

 投稿者:のん  投稿日:2005年 2月 6日(日)22時13分54秒
  頭のページで002222キリ番ゲット!!
更新のわりに、カウンターは廻る(;゜△゜)ノナゼ??
 

広井さん

 投稿者:『み』メール  投稿日:2005年 2月 3日(木)23時45分23秒
  やはり、広井さんでしたか。
実は2月2日付の毎日新聞朝刊の三宅島帰島の記事が社会面に載っており、
そこに広井さんの記事と写真がありました。

彼女のプライベートな事柄に接触しますが、
新聞に記載されたのはオープンにしても許して頂けると判断し、
以下、転記します。

-----ここから-----

「いつの日か思い募らせ」 ■避難先で

健康や生活への不安、居住制限・・・・・・避難指示が解除されても変えれない島民は多い。
調布市の都営団地で避難生活を送る広井美和子さん(56)もその1人。
広井さんは「帰島後の産業復興に役立ちたい」と、避難先で知り合いの女性たちと一緒に
「三宅ハート会」を結成し、島で採れるドクダミのエキスを配合した化粧品や
手作りの漬物などの製造・販売を手掛けてきた。
だが、2度にわたって発症したがんの影響で呼吸障害があり、帰島できない。
会のメンバー約20人のほとんどは春までに島に帰える。
自動車検査員の夫信太郎さん(56)は復旧事業に従事し、すでに島にいる。
子供2人は独立し、広井さんは1人で避難先に残る。
「島に帰って、あの海風にあたりたい。前のように山でタケノコも採りたい」。
望郷の念は募るが、「気力はあるけれど、体は別」と話す。
今の目標は帰島する仲間たちと連携し、販路を広げることだ。
そして、「いつか、島に帰ること」を夢見る。

-----ここまで-----

写真を拝見した時には「あ、彼女だ」と思ったのですが、
記事に「調布市の都営団地」とあったので、
もしかしたら、似た別のかたと願いました。
彼女は我々が緊急雇用の頃は埼玉にいらっしゃった筈ですものね。
あのいっつも元気で明るかった彼女ががんで帰島出来ないとは・・・。

神様は何を見て人の運命を決めているのだろうかと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nomade/

 

ひさしぶり!

 投稿者:ikuko  投稿日:2005年 2月 3日(木)07時15分8秒
  『み』さん、ほんとに久しぶり、ごぶさたです。
三宅島の方々、相当お忙しそうで、全くお会いできてません。
辞めてしまわれたけど、ヒロイさんですか?
まだ、村上さんと壬生さんはいらっしゃいますが。
 

帰島開始

 投稿者:『み』  投稿日:2005年 2月 2日(水)06時51分35秒
  お久しぶり。

三宅の帰島が始まりましたね。
商工会の人たちは元気かしら。

ところで、ハートローションを手掛けていた女性のかたの、
お名前を失念してしまったのですが、覚えていらっしゃいますか?
いくこさん、覚えてたら教えて。
 

なにも。

 投稿者:ikuko  投稿日:2005年 1月12日(水)23時20分55秒
  >のんさん
 めしを作れと。。。?!
 そんなことはいっておりませぬ。
 ただハワイより無事来日したと報告しただけ
 なので、ご心配?なく。
 

レンタル掲示板
/10