teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


耳鳴りには

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月10日(日)11時25分6秒
  コンドロイチン、です。一週間飲まないでいると、冬のセミが鳴き出します。CoQ10 を飲み忘れていると心臓が痛むし、サプリなのか薬なのか・・・中毒みたいなモノです。
逝かれたSSDは結局のところ復活しません。もうちょっと試してはみますがダメでしょうね。読み込み書き込み速度が極端に落ちて、通常なら 500MB/s のところ、2MB/s 程度でもたつきます。

今朝、一番でPCの電源を入れたら修理済みファンが悲鳴を上げました。遅かれ早かれ逝くなと思っていたものの、あまりにも呆気ない。ファンは修理しちゃいかんですね。もちろん取り替えました。
 
 

サーーーッ

 投稿者:のり  投稿日:2017年12月10日(日)08時37分59秒
  耳鳴りに気を付けたほうがいレベルということですかね。SSDは徐々に壊れずある時パッと壊れるような気がして怖いね。メルカリをやってみようとちょっとページを眺めています。  

PC修理が出ました

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月 9日(土)15時22分53秒
  SSDの逝かれで、立ち上がりません。中身を完全除去して修理して復活・・・したかどうかはまだ怪しいです。このまま使わせるわけにもいかないので、納得させて本人には新しいのを買わせました。  

そう、うるさいのです

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月 9日(土)12時58分30秒
  それを給気ファンに耳をくっけて、サーーーッという風切り音が聞こえるところまで騒音を落としました。椅子に座っている位置だと無音です。やっている本人が呆れかえってます。
ふるさと納税の返礼品が、鯨一頭とか、イルカ三匹とかに匹敵するレベル、かもね・・・。
でも、この静寂さが音楽を聴くには必要なんだと頑なに信じている、アホなんです。
 

ファン8個

 投稿者:のり  投稿日:2017年12月 9日(土)08時33分1秒
  正常に動作していてもうるさいのは想像できますよ。ふるさと納税返礼品一つ目がきました。  

ついでに

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月 8日(金)11時37分27秒
  オーダーしたファンが容易に届かないので、手持ちので組み替えちゃいました。PWM 変調で温度により回転数を変えて、それが無理な箇所は最低回転数のファンを入れて、わずかな風切り音が出るレベルにまで落としました。かなり無茶なやり方ですが、以前より遙かに静かになりました。
バラして軸受けに油を差したヤツは多分長持ちしませんが、とりあえずは良しです。いま数えたら、ファンは全部で8個。ビデオカードが3個使っているからですが、それにしても1台のPCにファン8個は、異常です。良い子はマネしてはいけません。
 

買い替え需要

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月 8日(金)09時19分52秒
  がメーカーの目指すところでしょうけれど、それにしても、最近のハンダは劣化が激しいですよ。一番先に逝かれるのがパーツではなくハンダ付けってのは、なんだかなぁ。
キーボードなどはしょっちゅう追いハンダをしています。
ハンダごては、20 40 60W の三種類を使い分けてますが、温度管理の出来るヤツは高くて買えません。
そう、プリント基板いじりで最悪なのがハンダ吸引器ですね。吸引が強力すぎて基板上の薄膜線まで吸い込んじゃうんですよ。髪の毛ほどの線なので、そりゃ千切れます。
昔使っていた網状の自然な吸い取り機でないとダメですね。
 

ハンダ付け

 投稿者:のり  投稿日:2017年12月 8日(金)07時44分18秒
  頑張るねぇ。メーカーはそういうひとを想定してないでしょうね。わたしは最近ハンダ作業は少ないです。昔は何をやるのもこて一本あればよかったけど今は数種類のこてとハンダが必要だしね。老眼鏡と虫眼鏡もやりますが老眼鏡を二つ重ねて使うのも便利ですよ。  

左スピーカー

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月 7日(木)21時46分35秒
  の音が消えました。サウンドカードの左チャンネルの出力部の逝かれです。ハンダ浮きだろうと、カードをバラしてハンダ付けをやり直しました。ついでに右チャンネルも、と付け直したのが、間違いの元でした。
組み立てたら、左の音は出ましたが、今度は右が出ませ~ん。熱で余計なところを切ったようです。再度、ハンダを付け直し、再再度と繰り返してもダメです。
今どきのプリント基板のコーティングは厚く、内部配線が見えません。見当を付けてコーティングをすこしずつナイフで削り、これだ、と思われる線を外に引っ張り出して繋ぎ、やっとこさ音は出ました。が、老眼鏡を掛けてさらに虫眼鏡で拡大して、最後は顕微鏡を使っての作業は、二度目は無理です。
このサウンドカードはPCパーツの中で最古参で、7~8年は使ってます。もう手に入らない貴重品です。
 

サンタは恒例行事

 投稿者:Hageteru  投稿日:2017年12月 6日(水)20時14分30秒
  20年間はやってますね。子供たちが小さな頃は、トナカイで連れて歩きましたよ。
そんなこんなで衣装もガタガタになっちゃいました。
うっかり長椅子で昼寝して起きたら喉が痛くて、葛根湯を飲みました。やることはみんな一緒です。
 

レンタル掲示板
/431