teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


バレーボールが上手くなれるDVD!「Enjoy Volleyball~遊びで動きづくり~」

 投稿者:NPO法人スポーツ指導者支援協会メール  投稿日:2010年 8月20日(金)15時05分9秒
  バレーボール指導者の皆様、はじめまして。
NPO法人スポーツ指導者支援協会と申します。
わたしたちは、スポーツの価値向上を目的として指導者の皆様を支援する活動(講習会開催、指導DVD制作、指導者派遣、食生活サポート)を行っているNPO法人です。
http://sportif-support.net

このたび、日本バレーボール学会15周年記念事業として指導DVDを制作しました。

子どもたちがつまずきやすく、難しいと感じるポイントを踏まえ、バレーボールに必要な「見る」「判断する」「反応する」「コントロールする」を遊びの中で無理なく習得していけるよう、全58種類のドリルやゲームに集約して全2巻に構成しました。

初級者、中級者の指導にあたられる指導者にとって、バレーボールの基礎づくりに最適なドリルと言え、さまざまな形で神経系を刺激するだけでなく、子どもたちの興味関心を引き出す仕掛けがちりばめられています。

普段ご指導される上でお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

【詳細ページ】
http://www.sportif-support.net/delivery/movie_delivery/movie_volleyball/enjoy_volley/moviedeli_enjoyvolley.html

今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 

群馬大和HP新設

 投稿者:SCHN  投稿日:2009年12月29日(火)14時51分11秒
  群馬大和のHPが新しくなりました。
新チームの情報はこちらへどうぞ
この旧ホームページは、このまま残しておきます。
時々古い思い出をご覧になってください。

http://www5.ocn.ne.jp/~gyamato/index.html

 

re:お疲れ様でした

 投稿者:schn  投稿日:2009年 8月16日(日)16時09分15秒
  あさままさん
書込みありがとうございます。
また、応援ありがとうございました。
父兄そしてOB会を代表してお礼申し上げます。
残念ながらメダルへ手が届きませんでしたが、
精一杯がんばってくれたと思います。
また、試合開始共に近県各チームの選手や保護者の皆さんが
大和の応援に集まってくれました。
突然の大応援団集結にとても感動しました。
これもひとえにスーパー監督の人柄と思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
 

お疲れ様でした

 投稿者:あさまま  投稿日:2009年 8月14日(金)18時56分31秒
  監督を始めスタッフの皆様お疲れ様でした。
決勝トーナメントに出場するのは、並大抵のことではありません。
それを、実行する山極監督はスーパー監督です。
県小学生バレーの向上を目指し、引っ張って行くことを期待しています。
 

やりましたね(^^)

 投稿者:あさまま  投稿日:2009年 8月14日(金)07時40分23秒
  決勝トーナメント出場おめでとう!!
今日は快晴!
全員バレーでハレヤカに戦って下さい。
山極さん 箕郷から応援をしています。
朗報を待っていますよ~
 

全国大会

 投稿者:あさまま  投稿日:2009年 8月13日(木)13時30分26秒
  監督・コーチ・マネージャー・選手の皆さん
全国大会1日目完全試合おめでとうございます。
2日目の2試合も勝利!おめでとうございます。
明日の決勝トーナメントに向けて後1試合、
底力を出して下さい。
 

昨日はありがとうごさいました

 投稿者:バレー部  投稿日:2008年10月 6日(月)17時52分34秒
  昨日のバレー教室はとても楽しかったです。・サーブは度胸よく打て

・サーブレシーブは積極的に

・レシーブは勇気ををもってぶつかれ

・スパイクは果敢に当たって砕けろ

・ブロックは振られてもくそ真面目に跳べ

・トスはその時も当たって者に上げろ

・フェイントは計算して計画的に

・「栄光に近道なし
   栄冠に涙あり」

がスゴく頭に残ってます

又、来れたら教えに来て下さい

ありがとうごさいました
 

今日はありがとうございました

 投稿者:3番  投稿日:2008年10月 5日(日)18時53分5秒
  今日はわざわざ大阪からバレーを教えに来てくださって
ありがとうございました。
話を聞くときはきをつけをして聞くのが当たり前なんだと思っていたけど
足を動かしながら聞きなさい。といわれて他の先生とは
違ったので少しびっくりしました。
練習中も何回も集合して説明を聞いたので分かりやすかったです。

・サーブは度胸よく打て
・サーブレシーブは積極的に
・レシーブは勇気をもってぶつかれ
・スパイクは果敢に当たって砕けろ
・ブロックは振られてもくそ真面目に跳べ
・トスはその時最も当たっている者に上げろ
・フェイントは計算して計画的に
     「栄光に近道なし
          栄冠に涙あり」
これからは上のことを忘れずにプレーしたいです。
また機会があれば教えてください。
 

インターハイ行ってきます

 投稿者:schn  投稿日:2007年 7月28日(土)04時04分25秒
  佐賀インターハイ これから行ってきます。
応援宜しくお願いします。
 

いい監督・いいコーチ

 投稿者:小田正道メール  投稿日:2007年 6月 4日(月)10時03分7秒
   私がバレーの監督をしている時には、バレー界のみならず、多くの方が練習見学に来られました。
 作家の柴田錬三郎さんを初め、プロ野球の当時南海ホークス(現・ソフトバンク)の鶴岡監督も来られました。柴田錬三郎さんは、その様子を月刊現代に、柴錬見参(若者よ、われと語れ)「第二の大松監督と26人の魔女たち」
 無名の女子高校バレー部が365日休みなしの猛練習で獲得した“日本一の座”は「カラスは白」ではじまった・・・。と、10ページに亘って書いてくれました。

 一方、鶴岡監督は「俺は女子がこんなにも激しい練習するとは想像もしていなかった、手ぶらで来て申し訳ない、次は陣中見舞いに来る」と言って帰られました。
 後日、鶴岡監督から練習を見学して来いと言われた高畠導宏(康真)コーチが、鶴岡監督直筆の「いい監督・いいコーチ」を携えて来られました。

「いい監督・いいコーチ」
ウェットな看護婦の優しさで教えてやれ。
親父としての聞く耳を持って、分かるまで指導してやれ。
心理学者になって、選手が何を考えているか分かって指導してやれ。
交通巡査で、いい悪いをはっきりさせて指導してやれ。
家庭教師になって、基本からしっかり教えてやれ。

 高畠さんは、その後ロッテ、オリックスでコーチとして活躍しロッテでは落合(中日監督)を3冠王に導きました。私がヨーカドーの監督時代にはロッテのコーチをしておられたので、春キャンプの時には練習見学もさせて頂き、59歳の時に「私も教師に成りたい」と言って九州の筑紫台高校で教鞭をとるかたわら、高校野球の監督を目指しておられましたが、翌年60歳の若さで、すい臓がんで亡くなられました。

 鶴岡監督の私に対する「陣中見舞い」のお土産は物では無く人でした。私は29歳の時に初めての日本一を経験しました。それから多くの方々の指導で今日に至っております。私が教えて頂いたことを、後世に伝えることが私の使命と思っています。
 

レンタル掲示板
/11